
0
    • 2014.07.15 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ウディタMAP制作。21×15にするとどうなるか

    0
      最近、MAP制作のアイデア幅を広げるためにウディフェス、ウディコンのゲームをDLして画面と睨めっこしているTKTです。
      今回はMAP制作について少し触れます。

      ウディタでMAPを制作する時、デフォルトの状態は20×15になっています。左右の幅を同じにするために横幅を一つ増やして21×15にすると微妙に画面がスクロールしました。
      見た目は左右対称で綺麗なんですが少し動くと画面がスクロールしてしまう、操作してると気持ち悪くなると思う。
      なので左右対称にはならないけど20×15で作ることに決めました。20×15のMAPは小部屋や小さなお店や小さな祠あたりをイメージしています。私は20×15で作ると決めたらスペース一杯に空間を取る悪い癖があります。他の人の作品を見ると上下左右何も置いていない空間がありました。お店の人と話すまでの距離も縮まりますし、容量も少し軽くなります。ちょっとした事ですがいくつも小部屋を作ると僅かな距離、容量も大きくなります。こう考えると20×15で限界までマップチップを置いている自分が馬鹿みたいに思えて来ました。色んな人の作品を見ると部屋の構造とかも丁寧に作られています。
      今回の反省点としては画面びっしり詰めずに少し余裕を持たせて空間を開ける事を考えるってことですね。意識せず作ってるとずっと20×15のMAPに物を置きまくっている所だった。また色々見て回ろう。

      ウディタ用の音楽試聴ソフトを見つける

      0
        これでウディタを起動させてイベント設定してBGM変更して聞く必要がなくなりました。
        私のPCはoggを聞けるものがなかったのでそれも聞けて非常に助かっています。効果音の設定が捗る。

        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        アクセスカウンター
        ブログパーツUL5
        バナー
        ウディタバナー
        selected entries
        categories
        archives
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM