
0
    • 2014.07.15 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    曲データどうするか

    0
      前はウディタを持っていなかったので自作の曲がどう再生されるかわからなかったが最近再びウディタを弄り始めて試しにmidiで作った曲を入れてみた。
      イントロがあるので途中から再生するようにループ開始位置の数値を弄るとドラムやら一部の音が消える。
      ループ開始位置の数値を0のままにしていたら問題なく音が出た。何故こうなるか原因がわからない。
      1小節目はプログラムチェンジやコントロール設定を行っている。ループ開始位置にそれが入っていないから音がでない。そう思っていたが一部の音は鳴っているからこれが原因とは考えにくい。
      もう一つ気にしていることは1小節目がプログラムチェンジなので少し空白があるということ。
      いきなり全コントロールとプログラムチェンジをいれて更に音を鳴らした方がいいのか気になる。下手すれば音ならないことがあるんじゃないかと不安ではあるが・・・。

      MP3のデータに関しては終わらせて数秒は無音の状態した方がいいと思う。
      ループする時にブツっと言うからだ。
      出だしも少し音が切れてるような感じだったので出だしも1秒間を空けた方がいいかもしれない。
      編集するにしても音の鳴ってない部分がないと編集できないからだ。
      MP3データに関してはこれで大丈夫だと思う。midiデータについては自分でまた打ち込んでウディタで鳴らして考えようと思う。

      midiに関してはcc111ってのを入れると任意の場所からループ処理されるらしい。(RPGツクール系限定かもしれないけど)
      ・・・ということは私のデータは一度dominoにぶち込んでもらって編集してね!ってなる可能性が。まぁいっか。

      ウディタの勉強 選択肢

      0
         お金のやり取りをする時に文章選択肢を使ったので文章選択肢について書きます。

        続きを読む >>

        ウディタの勉強 セルフ関数

        0

          今日はセルフ変数について話します。
          今回は最初にやり方を書き、最後にセルフ変数についての説明を入れます。



           

          続きを読む >>

          ウディタの勉強 通常変数その3

          0

            今回はアイテムを入手した後も壺がそのまま残るようにする方法を説明します。
            続きからどうぞ。

            続きを読む >>

            ウディタの勉強 通常関数その2

            0

              今回はゲーム中で一度だけしか起きないイベントを作ろうと思います。
              今回もウディタ講座さんのサイトを参考に製作しています。

              続きを読む >>

              ウディタの勉強 通常関数

              0

                ウディタの勉強第一回。

                今回は通常変数を使ってお金を入手するイベントを製作。
                今回はウディタ講座のサイトを見ながらの勉強です。
                早速やってみましょう。

                量が多いので続きからどうぞ。

                続きを読む >>