
0
    • 2014.07.15 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    9月分のmidiデータUP

    0
       9月分のmidiデータもUPできました。これでSNS公開していたものは全てUPできました。
       4月の曲からどう成長しているのか自分ではさっぱり。少しずつではありますがどういう風な曲にしたいか・・・とイメージして作れてるようになってるのかなー?ずっとウディタSNSの方で公開しているからか曲を投稿するという緊張感は最初の頃よりはマシに。投稿する時に意識してる事は自分で作った曲を貶さないことですね。
       人前で公開するのだから胸はって公開するのです。そのうち上手になるさ。

      midiデータ7月分と8月分UP

      0
        ようやく7月分と8月分のウディタSNSにUPしたmidiデータをHPの方へ反映することができました。
        9月分を作成したら一息つける。ちょっとだけ枠作ってる状態でそのままUPしてしまってるので早く完成させて見に来た人に「何だこの空白は」と思われないようにしたい。今週の土日にします。明日と明後日は多分緊張とストレスで疲れてそうだから。

        最近冷えて来た事もあり、メインPCのファン回転数が減ったのか先月より静かに。あんな状態に慣れてる自分が異常だった。
        ウディタは触れないけど変わりにノートにMAP書き込むというアナログ作業中。増税来る前に新PC買う予定。
        まだわかりませんが来月から忙しくなるかも?
        一週間最低一曲発表のノルマは続けれるようにしたいなー。最低でも今年終わるまでは。
        来年の目標もそろそろ考えないとね。

        7月一周目と反省

        0
          今週からはmidiデータ作成とゲーム曲の耳コピ(FC風に)をやる事に決めました。曲のフレーズがワンパターン化&曲を完成させたら満足してだらけてしまう自分に対する課題として。
          以前は公開しないと決めてましたが公開するようにします。まぁ何かがあったらすぐ中止しますが。昔と比べるとなんか肩身が狭い感じがするんですよね。
          他に今週の曲からstringsパートの音のバランス調整。特にコードで演奏してる場合大きすぎたのでバランス聴こえる様に注意しつつ作成。今まで気にしてない方が異常だった。時間があったら一曲一曲修正したい。

          HPに6月分の素材曲を来週までにUPします。
          素材曲という位置づけですが1年後には去年制作した曲…と言う形で企画ものの所に置くかも。
          曲数もかなりの多くなると思うので自分の思うベスト10みたいなのも置く予定。
          1年経過してさほど成長してなかったらそれはそれで悲しいものがあるが・・・。そうならないよういっぱい曲聴いて参考にして引き出しを増やさないとね。
          急に上達するものではないし焦らずじっくりいっぱい失敗して学んで行きます。

          最後に今月初めにmuzieに一曲UPしました。報告遅くなって申し訳ないです。もしよければ聴いてみてください!

          6月5週の反省

          0
            前回が不完全燃焼だったので今回はそのリベンジ。
            洞窟の曲作ってたけど前回はメロが前面に出過ぎていた。・・・というかそれ以外ぱっとしない。曲としてはできてるけど漠然とした「これじゃない」という感じ。多分メロディが浮いてるんだと思う。
            なので今回はその部分を抑えて制作してみた。前回の作品よりは洞窟っぽさが出てると思いたい。

            今週の反省

            0
              今週はダンジョンの曲をテーマに作ってました。
              途中気分変わってマイナーでくらーい曲も2曲ほど作っていたのですがダンジョンもマイナーで暗い曲も前半の部分と後半の部分の展開で変わりすぎて元の雰囲気が崩れてしまって残念な出来になり没に。バランスは大事。「これじゃない」感じがしたので思い切って後半のパートを削った。

              没になっても一曲完成させている点では去年より評価できる。
              去年はアレはダメこれもダメで全然作れなかったので。
              しかし今でも曲が短すぎないか?とかくだらない部分で考え込むことがある。
              大事なのは中身。曲の長さで善し悪しが決まる訳でもないのに。

              そろそろ5月末〜6月分をHPに公開する準備をしないとね。

              ※曲データはウディタSNSの方で公開してその後HPに載せてます。

              midiデータ公開

              0
                ギリギリになりましたが昨日の夜遅くに無事公開することができました。公開日はウディタSNSに投稿した日になってます。
                今週は特に何もないので作りかけ数曲を完成させて一曲muzieに投稿できたらいいなー。

                新曲とmidiデータ公開ページの進行具合。

                0
                  muzieの方で新曲virtual world公開。
                  先月の27日に公開してます。
                  一応先月から一ヶ月一曲のペースで公開できているのでこのペースを維持したい。
                  現在再生回数180。先月よりちょっと増えてます。月曜で一週間経過なのでがんばれば公開してから一週間で200再生もいけるかも。

                  midiデータ公開ページ。
                  現在完成度は8割ほど。
                  今日の夜に残り2割制作してHPに公開予定。
                  残りはmidiデータチェック、リンク先設定の確認。

                  midi素材公開準備

                  0
                    ウディタSNSで公開しているmidiデータをHPに公開する準備中。
                    不要なノートの削除やファイル名の統一のため一部のデータは再編集。

                    仕様として
                    ・一小節目はプログラムチェンジを入れるため空白。
                    ・Quicktime音源で作られている。(なのでウィンドウズで聞くと多少音色が変わるかも)

                    最終調整としてVXやウディタの音源で音楽再生できるフリーソフトをしているので変にはなっていないはず。

                    目標は来週までに完成させる事。

                    12月分の曲をUPしました

                    0
                      今月は洞窟BGMその2。
                      今月はベースパートをとにかく動かすことを目標にやっていきました。
                      ただやりすぎるとわかりにくくなるというのでほどほどに。来年はハーモニーをどうつけるかが課題ですね。その後にミックスの練習。音色弄り。メロディーとベースを作るのはやや短調ではありますが慣れてきて1時間以内に30秒前後の曲を作れるようになってきたので今年はそういう部分では成長できたと思います。
                      後はFC音源のルールですね。10月以降は問題ないと思いますがそれ以前のものはFCの音数制限から考えるとアウトなものもあるので。
                      基本的に矩形波2 三角波1 ノイズ1 で作る様にしています。
                      ・・・が同じ事を繰り返しても似たようなものしかできないのでマンネリを防ぐ為にMIDIの曲を制作。またFC音源風で音数制限気にせず作ってみる・・・とか。あまり固くなりすぎずいきます。

                      11月分の曲をUPしました

                      0
                        先月に引き続き一日一曲を目標に曲を作り続けました。
                        アクションゲーム風の曲です。もう少しドラムパートに迫力が欲しいところ。
                        作り続けて思ったことは
                        ・bassがコード進行のみ。そのbassのパターンもほぼ四分音符や十六分音符の刻みなどで短調。
                        ・ドラムパートをあまり作っていない。
                        ・アルペシオのパートも普通のコードのみで面白みが欠ける。
                        ・メロディーのパターンも同じ風になっていってる。

                        という感じ。ここは重要なので意識して改善していきます。

                        良い点を上げるとすれば
                        ・コード進行を意識して作ってるのでそこまで変なことにはなっていない。
                        ・完成することを第一に作っているので途中で投げ出す事が少なくなった。
                        ・一曲作る事に拘らなくなった。途中で思い浮かばなくなったら別のプロジェクトを立ち上げて次の曲を作るということができるように(前までは一つの曲を作っていたらこれを完成させたい!ということばかり考えて結果的に時間がかかっていました。)

                        まだまだ課題が多いですが数多く制作して少しずつ理解していきたいと思います。
                        特にチップチューンで制作しているので音数制限はしっかりと。
                        作るときは矩形波2、三角波1、ノイズ1のDPCMなしでやっています。