
0
    • 2014.07.15 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    もう少し細かく見てみる

    0
      リスト化したけどその目的が曖昧なので深く考えてみる。主に音楽だけど。
      曲制作に関しては欠けてると感じているのがコード進行やメロディの付け方。他は楽器の使い方とかもう少し知るべきだと思うし、色々聞いて真似して身につけていく。
      しかし参考にして作ると参考にした曲っぽくなってお蔵入りになるパターンが・・・。
      最近打ち込みする時はキーボード使った方がいいなと思っている。
      キーボードなしだと1オクターブしかないし、PCのキーボードなので同時に発音させると鳴らないキーもあるからだ。
      なので32鍵だっけ?小さいキーボードを購入する事を検討している。
      以前購入したキーボード、使えるんだけどでかすぎてな・・・。

      やるべき事のリストアップ

      0
        今回は自分の今後やりたい事や修正、今やっていることについてのまとめと進行具合をメモ。

        1.音楽制作(DTM)について
        今の所はmidiのみで制作。mp3はmidiデータをアレンジする方針。
        1週間に1曲を目標に。
        最近は耳コピしてネタを少しずつ集めています。(現在一日1パートを4小節程度)
        作れるジャンルを増やす事。最初は下手だけどそのうち上手になるはず。
        ボサノバとジャズは作れるようになりたいな。ハウス、トランスも作りたい。
        そうなると必然的にシンセの扱いにも慣れないといけないから・・・。ま、気長にやっていきましょう。
        OGG形式は保留。作らない・・・ということはないです。

        2.ウディタ
        MAP制作ネタ探し。できればデフォルトの素材とか使ってるゲームだといいんだけど。
        今は動画で探してますね。
        ウディタの質問BBSの所は善くも悪くも色々こういうの作りたい!という内容があるのでネタの参考に。
        これに関しては私が「デフォルトでもいいや」という考えで色々実装したいと言う欲求に欠けているのが原因。
        後はイベント設定と台詞回し。これは何とも言えないな・・・。

        3.HP制作どうなった
        現在全く手つかず状態。まずは今風のwebサイトを見回ることが第一か。しかし一度下手でも最後まで完成させた方がいいのはわかっている。
        イラレとフォトショの使い方忘れない程度には動かさないとな・・・。
        作ったmidiがかなり溜まっているのでmidi置き場でもいいので作らないといけないな。

        4.現在実行出来ていないこと。
        シンセサイザー触れると言ってほとんど触れていない。
        HPの改装、ブログをwordpressの方に変更する事。
        muzieにBGMUPすること(保留中)。これは以前UPするぞー!と言ってたものです。
        運動(土日に30分ほど歩き回る程度)。仕事で体動かさないので週末に歩くなどして体動かさないと体力がやばい。

        5.原因を考えてみる
        音楽制作で作るネタなくてどうすんだー!って悩んで週末まで曲作れないパターン。これはやばい。他の作業に手が付けられない。多分ここの作業量減らせたら一番楽なんだけど・・・。
        土日の作業時間の見直し。

        6.今後の方針
        平日は無理でも休日にできる作業はあるので普段やってる動画閲覧や遊んでいる、だらだらしてる時間を減らしつつ音以外の制作に回せるように少しずつ目標を持ち、意識して改善していく。
        1日24時間しかないので優先順位考えていきましょう。

        先週のできごと

        0
          制作する時間と勉強する時間を両立するのが苦手な私。現在の目標は制作する事と、耳コピすること、シンセサイザー最近触れていないので短時間でもいいので触れる事が音楽制作活動の目標です。
          他に必要な事はネットレーベルを色々知る事やシンセのプラグイン探し・・・音源探しをする事。

          音楽以外だとプログラミングとイラレ、フォトショで何か描ける様にすること。知り合いと交流する時間を増やす事。ウディタは週末限定で制作を進めるなど。
          ただ、時間には限りがあるので基本的には音楽>ウディタ>他 になっているのが現状。その一つ一つの活動をより充実させたい。特に音楽制作する時間が早まれば他の活動に時間が割ける・・・ような気がする。
          そして振り返ってみると音楽に対する目標は他の事より細かく書いている。他の活動も目標を考えて行けば同じように出来るかな。遊ぶ時間も欲しいね。そのあたりはゆっくり考えていきます。

          先週の活動

          0
            いつも通り曲制作。2曲ギリギリ完成。一応1週間1曲がノルマなのですが、曲が完成しても「なんか納得いかないからもう一曲」という気持ちがあるので最低2曲作れるようにしています。今週はギリギリだったのでボサノバには手を出せず。
            週末は天鳳登録して遊んでました。昔よりは役とか理解できている・・・はず。少なくとも役なし状態になることはなくなったはず。いつもは動画ばかり見てるのですがこういう気分転換も悪くないかなと思います。

            今週はフィールドのBGM制作する予定。ノルマ達成を目指しつつ毎日耳コピ1小節する!とか音楽の勉強もしないといけない。
            もう少し音楽の幅を広げれるようにしたい。FM8のアルペジエーター使って遊んでリズムを分解もやってみたいね。
            多分家に帰って作る時間は1時間程度なので制作50分、勉強10分・・・という感じにしたい。

            曲作りの勉強をし、ウディタを弄る

            0
              私生活の優先順位は音楽制作ですね。
              最近似たようなフレーズしか作れなかったので色々音楽を聴きあさって「あ、こういうフレーズ、リズム絶対使わないな」と思ったものをチョイスし、「こういうダンジョン曲もありだな」と思って真似してみようと試行錯誤しています。
              ちなみに真似しようとしても全然違う物ができます。
              慣れない事をしてるので作曲が思うように進まず「やべぇ・・・間に合わないよ・・・」とか思いながら制作してる日々。
              平日は1〜2時間作る時間あればいい方ですね。土曜は疲れて倒れてるので日曜日が勝負。
              ウディタは土日限定っすな・・・。弄ってる時間は30分くらい。

              休日にしていた事

              0
                土曜日は曲作り。
                前半で2曲完成してたので「曲がない!急いで作らないと」というプレッシャーも無くのびのび作れました。
                お題はウディタで作ってる短編ゲーム用の街道(もしくはフィールドを想定した)のBGMを作っていました。
                完成した曲はフィールドBGMその20でいつも通りSNSの方へ投稿してました。

                実はこの曲、ラスト8小節を間違って作ってたんですよ。本当は前半も後半も同じコードを使った曲にするつもりでした。
                ・・・で間違って作った8小節ですが以外とマッチして、前日に没にしてたフレーズを後半に繋げるといい感じに。
                後は何度もメロを作り直して納得いくまで作り、最後にコードを入れて完成。
                ところがどうも一カ所違和感を感じる箇所があったので全トラックを見て確認をした所、コードの音とギターのアルペジオが半音で濁って聞こえる場所がありました。
                そこでコードの音の高さを変え、濁らないように修正。全トラック見るというのを普段してなかったので気がつくのが遅かったけどいい勉強になりました。

                気に入ってるので気が向いた時にmp3化してmuzieに投稿してみようかな。

                日曜日は
                アウトラインプロセッサというソフトの存在を知り、メモ帳をそちらに移し替えしてました。(win、mac両方で5時間ほど)
                ウディタのメモは今作ってる短編ストーリー用にまとめたものが一つ、ゲーム作成のネタとウディタの操作についてまとめたメモの二つに分けました。
                今までメモ帳をあれこれ見ないといけなかったけどツリー上にまとめられてすぐ見られるので気がつかなかったネタが出て来るかもしれません。
                そうでなくても整理して作れば制作する時にスムーズになると思います。

                次の目標はジャズか和風のBGMとか作ってみたいなーって考えています。
                目標の週1曲作ってからそちらの方に手を出していきたいな。余裕ができたら作るってことで。
                短編ストーリーのBGMを全自作にするならイベントBGMと避けて通れない戦闘曲作るのが先なんだけど。


                 

                これから先について考える

                0
                  HTML、CSSはまぁだいたい覚えたので次はJquery学んでjava学んでphp…と言う流れになりそうです。
                  次はJquery学ぶぞー。
                  ・・・でブログ変えるって話がずいぶん前に出たのですがwordpress使ってブログを制作しようと考えています。
                  導入するだけなら簡単そうなので忙しい3月中旬を過ぎたらJqueryと同時進行で試そうと思います。
                  他はHP制作ですね。どうも音楽制作の方ばっかり力入れて(しかも大して上手になっていないという)疎かにしてるんですよね。
                  そこらの時間配分を考えてウディタも弄れる時間を確保・・・とか考えてる。しかし何かを犠牲にしなければ無理なのでどうしたものか。優先順位考えるとHP制作>作曲>ウディタ なんだけど実際は作曲>その他 っていう状態。
                  4月までには決めます。架空のHP制作っていうのをやってみて一応HP制作の枠組みが出来るか再確認できたのでリニューアルするHPはそれを基準に作っていきます。期限は4月までに完成にしましょうかね。
                  ただ3月中旬終わってもしも忙しかったら期限を延ばす可能性があります。4月中旬くらいかな。
                  ・・・というのもウディタに毎週投稿してるmidi制作を4月で終わる予定だから。それ以降なら作曲>その他になることもないと思う。

                  ・・・というわけで最低でも4月1日。最高でも4月15日までにはHPのひな形を作るということにしましょう。
                  今の所TOPページしかないけど。

                  納得のいかない一週間

                  0
                    今週は時間が短く感じました。平日は曲作るのに時間かけすぎた・・・とかあんまり作業に集中できなかった・・・とか。もう一つは何がいいのかという判断が出来なかったのが酷い。幸い土日で少しは納得出来る物が作れたので良しとする。
                    今の場所以外で気軽にmidiデータ上げれてそこそこ見に来てくれる場所が無いかなーって探してたりするけど見つからないんだよな。
                    しばらくは自作ゲーに使えそうなBGMを意識しながら制作ですよ。短いシナリオだけど自作曲付けてみたい。それが原因で余計にダメになったらへこみそうになるが・・・。

                    わからないことだらけで作業が進まない。

                    0
                      ウディタSNSで続けてるmidi制作作業が間に合ってよかった。
                      週末くらいまでさっぱり思い浮かばなかったり無駄にパーカッション入れたりしてたけど最終的には無くした。なんで入れたって聞かれるとなんとなくって返してしまうのでそれなら入れずに完成を目指した方がいいだろうと思った。
                      結果的にそれが正解で悩む事無く作れた。パーカッション入れた方がいいってのはわかるけどそれは次回以降の課題。

                      HP制作も大事だけど相変わらずデザインで苦戦しまくり。今週から月末まで暇がないと思うので週末でボタン1個くらいに考えた方が気軽に作業できそうな気がする。平日は1時間くらいしかないのを全部打ち込み作業に没頭してるので。
                      優先順位は リアル>DTM>HP>ウディタだろうか。HPができたらウディタにも手が回る。
                      その時のために簡単なシナリオを考え中。

                      リアルは作業が全く理解出来ず大苦戦。定番の物なら時間かかるけどそれなりに出来るんだけど・・・。
                      とりあえずどうすれば作れるのか復習をしながら落ち着いて作業を進めて行きたい。もし難しいならデザインを変えてしまうのも一つの手。もちろん理由をしっかり伝えて相手の合意が得られたら・・・なんだけど。自分の力不足なんだよなぁ。

                      優先順位を考える

                      0
                        日曜日はゆっくりしすぎた。反省。一応午前には1曲作ったからいいけど。約3時間くらい。
                        今更過ぎるけど展開無さ過ぎて単調すぎるんだよな。しばらくはその辺りの作りを意識しながら制作です。
                        今週前半は忙しいのでテーマ絞って「これ作ります!」と公言できないのがちょっと悔しい。
                        戦闘曲でもやろうかって考えてたけど気持ちに余裕出来るのは木曜日からなんだよね。前半は戦闘曲聴きまくり・・・ていう方法もありだと思った。

                        土曜日にCD借りて色々曲を入れたのでそっちも全て聴きたい。・・・でそっちを聴くとテクノを作りたくなると言う。
                        耳コピも久しぶりにしたので中途半端に投げ出さずに完成させたい。
                        色んなサイト見てデザインの参考にしたいと考えてるし。
                        やりたい事多すぎる。

                        リアル>DTM(midi>mp3>耳コピ)>その他(HP制作他)

                        この優先順位だとHP制作で倒れてウディタに手を出せない気がする。とりあえずどういうの作りたいかはメモ帳に書いていくつもり。
                        土日の時間の使い方も重要だけど飲みにいった後に倒れない体力も欲しいよな。

                        calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>
                        PR
                        アクセスカウンター
                        ブログパーツUL5
                        バナー
                        ウディタバナー
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM